top of page

某新聞に、体を鍛える≒ミトコンドリアを鍛える方策が4つ紹介されていた。
@1 有酸素運動

@2 背筋を伸ばす
@3 寒冷刺激

@4 空腹感
 

根拠等は?ですが、幸い、小生は4項目とも及第点!
@1 階段は常時二段上り。智頭駅に到着後は“走れメロス”状態での跨線橋上がりなど。
@2 還暦記念に14cm高の一本歯の下駄を(妻にナイショで)購入し、病院で、当直の際などに闊歩している。バランスボールも医局で視聴覚の際に。
@3 風呂上がりの水シャワーは1983年初夏から継続
@4 食事は朝夕の2回が基本で1983年初夏から継続
タニタの体組成計に(24時間当直を済ませて帰宅した後 2019/1/3)久しぶりに乗ったら、体脂肪率 15.6%など、まだまだチャレンジの身です。

_/ _/ _/

 

ミトコンドリアをキーワードとして検索したら、ヒット!

NHK「サイエンスZERO」なる科学情報番組で紹介されていたと知った。そして、この解説者が日本医科大学大学院医学研究科の太田成男教授とも知った。サイトにある内容を備忘録として残しておく。

 

[ミトコンドリアを増やして体を若返らせる!私達の身体、健康に深く関わりがあります。]

・・・ 太田先生の執筆文(壮快掲載)をご紹介させていただきました。肩書は執筆当時のもの と後段にあった。

a ややきつめの有酸素運動

b 寒中水泳・サウナ後の水ぶろ

c 週末のプチ断食

d 背筋を伸ばす、片足立ちをする

“良いミトコンドリア”・“悪いミトコンドリア”など、?もあるが・・・ マぁエエか(・・・ (2019/1/5)

COVID-19 pandemic 全国緊急事態宣言の最中:平和な鳥取・智頭

マスク、手指衛生や"3密"排除の啓発・実践のおかげで、例年と比べて、小児科外来の感染症受診者は少なく、平和!

病児保育の利用も 2007年度開始後、最少の状態で、先週(先々週?)から皆無!

保育園に通う乳幼児や学童は、通常生活が出来ていることで、保護者も平穏!

= = =​

外来の合間に、太田成男教授の論文引用ページを読み込んだ

_/ ​_/ ​_/

以下、大蛇足

家族は別として、"3密"会食が出来ないのは残念至極で、さらに、県外に出ることが憚られ、勿論、演奏会、オペラや劇団四季公演なども中止・延期・休演状態で、海外渡航も不能状態ではあるが・・・。

個人的には、5月のウィーンが催行中止となったが、ウィーン国立歌劇場の粋な計らいで、おそらく・間違いなく、わが人生における最も高密度・充実のオペラ研修三昧の日々で(~オツムがオペラ疲れで、室内楽等で"癒している日々"を入れながら)、挑戦を続けている。

さらに、7月初旬のスイスも中止!一方で、♪兵芸演奏会等に週末出かけることもなく、カヤックが大充実!マゴマゴが大きくなったこともあり、ファミリーカヤックも重ねることになる気配・・・。

毎年、シーズン最初の出艇前に(11季目の今季も)恒例的な心情に見舞われる。艇を出す、準備をする、乗艇~漕艇~上艇、洗浄、収納の一連の作業を思い、億劫になる心情であり、「エイヤ!」と、自身に気合をかけての出艇となる。シーズン最初の出艇を果たすと、心と体は次の出艇機会に早動くのが常です。

そして、何よりも艇に乗る際と、艇から上がる際の運動機能・慎重さ、つまり、大脳機能と身体能力の確認が重要で、これらが今尚、維持できていること(:劣化を感じないこと)に感謝している自身に気づきます。

 

JR 通勤が出来ていることで、日々のチャレンジが奏功

a (院内を含め)階段二段上りでの「ややきつめの有酸素運動」(:とくに8時10分半過ぎ~11分前に智頭駅に到着してからは常態として"走れメロス"の「きつめの有酸素運動」を強いられている日々。当直の際に、5階(:稀には地階)から呼ばれるなどして、早い階段二段上りが定着していることも・・・

d 自宅から湖山駅までは車道・歩行者路を分ける10~12cm程度の幅・高さの連なるコンクリートの上を歩き、湖山~鳥取間の往復車内では手摺・つり革に頼らず、平衡機能訓練(:智頭⇒鳥取:特急スーパーはくと乗車の際は、津ノ井駅界隈からデッキに発ち、難易度の高い平衡機能訓練)をし、ホームで列車を待つ際は、片足立ちを膝の屈伸をしながら(:他方の足は大腿を挙上するなど)が、還暦年以降の常態。

&  さらに、出勤時は、国英~鷹狩~用瀬→智頭間の15~20分程度、つり革とドアの手すりを活かして、上半身の筋トレ、肩関節可動域訓練、アキレス腱伸展などのエクササイズを継続している。

これらが奏功し、明らかに末梢循環が改善し、乳幼児期から患い続けてきたアトピー性皮膚炎も快癒状態にある。むしろ足底すら汗ばむほどの循環であり、困惑するほど!腋窩体温は 36.4-9℃で、心拍数は、55~<70/分で、頻脈はない。

2020/5/12(火)平和過ぎる外来の合間

bottom of page